ゼミ

3年生にもなると 
ゼミ(研究室配属)が始まる。
今日は 初顔合わせ。
卒研生(4年生)や先生から 
話を聞くだけに 1時間。
結構 しんどいんだよね。


今日の ゼミで 個人別に
調べてくるように 課題を与えられた。
個人別だから 人の問題とは全く違う。
今までのように 友達と協力して 
とかいう方法も使えないから 大変。
調べて分かるものなら ともかく
問題の時点で 言っていることよくわかんないし。


しかも この課題を 後に
1人30分前後かけて 
皆の前で 発表するらしい。
『発表のときは 発表者が先生だ』とか言ってたし。


初日から 研究室かえたくなったね。
発表人数が 10名前後ということが せめてもの救い。
これで 4、50人いたら 終わってたな。
根本 発表できるように 調べれるかの方が心配だけど。