2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洞察〜①〜

察しが悪い女の子がいる。 そろそろ 気付いてほしいんだけど。 そっけなくしてるんだから 好みじゃないのわかるよね。 傷つけないようにってのも分かるから 告らせて振るのもやだし メールだって こっちからは送らないし 送られてきても 『?』を付けて返し…

〜(D社)1次面接〜

だめだった。 始めての面接は 予想どおりっていうか 仕方ないな。 ほんとなら 明日 通知のはずなんだけど もう手紙が届いてるってことは 厳正かつ慎重のうちの 慎重になることもなく 結果も決まったってことだと勝手に解釈してみる。 ただし これだけは。 僕…

〜(B社)少人数面談〜

今日も面接・・・ 履歴書を書くのもだけど 面接は もっと 憂欝になる。 あらかじめ 準備する必要があるかと思えば 本番で 準備したはいいけど 考えた言葉が出てこない辛さがある。 頭の中 真っ白になるんだよな・・・とても いい気分とはいえない あの感じ。 かと…

開花〜②〜

日々 追うごとに 桜のつぼみが大きくなってるな。 昨日と比較しても 幾分か満開に近づいた予感。 今日は寒いのにな。 このペースなら 今週末くらいには 花見が始まりそうだよ。 それにしても 桜って ちょうどいい時期に咲くよな。 入学式には 桜が付き物って…

〜(A社)1次面接〜

今週は 面接週間だからな。 今日は 前回 もうだめだってくらい 面接で失敗したから それと比較したらってことになるけど リラックスできた。 質問されることも割と少なくて 人事の方というより 一緒に受けた女の子と試験前に馴染めたってのも大きいと思う。 …

開花〜①〜

もう一息ってとこ。 フライングしてるつぼみもあるけど まだまだ 1分2分ってとこかな。 次 暖かい日があったら 一気に咲くと思う。 今年は 桜 あんまりみたくないな。 春が来たんだなって気がするんだけど 思い出まで よみがえるのは いや。 最近 異常に風…

〜(F社)筆記試験&適性試験〜

昨日 面接だったせいか いくぶんか 落ち着いて解けた。 面接とは比較してはいけないんだけど 緊張は 割としなかったかな。 何回か企業を周るようになって 慣れてきてるのかも。 面接は 大事だって わかってはいるんだけど 多分 この先 慣れることはないと思…

左右

面接試験を受ける前に 少しの時間ではあるものの 約束があったんだけど キャンセルされたよ。 わざわざ 時間とったのに30分前に これないって何さ? これ好きな子だったらへこむだろうな。 相手が全く興味のない女だからいいけど 面接前に いらいらしてて…

〜(D社)1次面接〜

筆記試験も含めると2次試験になるのかな。 今日は 1次面接とはいっても 人生初の面接。 安易な気持ちで臨めるはずはない。 会場について あらかじめ用意したメモを何度も読み直した。 あとから気付く このメモなんて なんの意味もないことに気付かずに・・・ …

対策

明日 人生初の面接だから バイトなんてしてられない。 そういえば 今年 入ってから 土日のどちらともバイトを入れない日ってなかったな。 今日は 面接に向けて 落ち着いて 有意義に過ごそうと思って 5ページにも及ぶ 面接対策の総仕上げを作ってた。 自己P…

連絡

24日中に連絡が来るはずのB社から 25日に少人数制面談の詳細のメールがきてた。 特定の日を 企業側が指定するのではなく 何日かあげた日の時間を 受験者が選ぶものだったから 登録が必要なんだけど これって よく考えると 一緒に面談する人を 僕 自ら選…

閉鎖

収支日記の閉鎖を考えてる。 なんだかんだいって 最近 いかない・・・ いけない いく気がない どれだろ。 いかないのに残しておくのも よくないよね。

譲渡

今日 正式な車の財産権の譲渡をした。 相手は 僕の姉で 姉が新しい車を買うってことで 古い方の車を安く僕に譲ってくれるというもの。 仲介を両親にやってもらって 今日は 姉の新しい車が自宅に届けられてた。 財産として 僕のものになるっていっても まだ …

〜(B社)筆記試験〜

なかなか 合否連絡がこない。 先週の金曜からみた 来週って 今日までだよね? 月曜から1週間が始まるっていう人は 日曜までに 連絡がくれば 来週中でいいのかな。 でも 仕事や学校に行ってる人に多いと思うんだけど 金曜日で 1週間が終わるって言う人もい…

〜(F社)企業説明会〜

いきなり 常務さんに話しかけられた。 何社くらい周られてるんですかって・・・ だいぶ てんぱったな・・・なんて答えたか たった それだけのことなのに もう 覚えてないよ。 内容的には 普通 だったかな。 今 受けてるところが本命だから 本気にはなれない…

順位

やっぱり 今 僕が重要としなきゃいけないのは 就活。 順位をつけるなら 1位がダントツこれで他は・・・って感じ。 すべてをうまくいかせようなんて虫が良すぎるよな。 今 うまくいくべきは 就活であって これがうまくいくなら 他がうまくいかなくても 今は 別…

違い

いく気ないなら ないっていえばいいのに。 久しぶりに すごい 今 気分 悪いよ。 誘ったはいいけど 他の人の名前が出てくるとか 論外だし。 詳しく 書きたいけど 冷静になってから書くことにするかな。 今から 説明会だっていうのに なんか いいことなさそう…

楽○

ここだけ 公開しようと思う。 企業名は 検索を避ける意味も込めて 敢えて伏字にさせてもらうけど。 (ちなみに 今まで書いてきたA〜D社とは異なります) この前 ここのエントリーシートの応募をさせてもらったんだけど 書面審査の結果が もう メールにて送…

〜(E社)企業説明会〜

朝からの企業説明会って 何気に 始めてかも。 リクナビや毎日ナビの企業展を除けば 朝に試験を 受けたことすらもないかな。 今日 説明を受けた企業は 今まで 僕が受けた企業の中では 一番 大きな企業(ユーザー系だけど)な 気がする。 説明会だけだから 採…

〜(D社)企業説明会&適性試験〜

この企業は 多くの人が利用する リクナビや毎日ナビで登録を行なうものの 登録の際に送られてくるメールに URLとログイン名とパスワードが記載されていて それからは 企業が用意した 独自の新卒採用サイトで就活を進めていくことになる。 だから 登録以降…

計画

今後の予定も立てていかないとな。 最優先は もちろん 就職活動 2番目にバイトかな・・・てか 免許・・・ 忘れた頃に思い出す このこと。 1年以内に 平針の試験に行かないと無効になる。 卒業式にも言われたことなんだけど 1年 行かなかったやつは 今まで…

奇跡

WBCの結果を聞いて驚いた。 それは 僕だけではないと思うけど メキシコがアメリカに勝ったことで あのアメリカが準決勝進出ならずで 日本が2位通過なんてね。 今回のダークホースはなんていっても 韓国。 日本も負け アメリカも負けた・・・ それでも 日…

〜(B社)筆記試験〜

前にも書いたけど 一番 行きたい企業。 会社説明会〜グループ質問会を得て ようやく 第一次選考スタート。 今日の試験は あらかじめやることは 適性試験ではない筆記試験 としか聞かされてなくて ある程度 予想 立てていったけど そう難しく考えることもなか…

〜(A社)筆記試験〜

通知日のこと もっと しっかり聞いとけばよかった。 なんとなく 16日前後っていわれた気がするな。 前後ってことは 17日も15日も 十分 ありえるもんね。 とはいっても 気がするだけだと 大した気休めにもならないし 落ちた人は放置なんじゃないか とか…

確認〜②〜

あと 1時間 待ったら 頭 切り替えよ。 落ちてても 連絡くると思ってるんだけど 受かってるときって こういうの早くくるよね。

確認〜①〜

さっきから ずっと メールチェックしてる。 結果が今日くるかと思うと じっとしていられない。 まだ きてない・・・数時間後には わかってるかと思うと 怖い。 まあ 落ちてたら つぎって気持ちを持とうって思うけど 思えば 今まで 何度か こんなことあったよな…

〜(D社)企業説明会&適性試験〜

リクナビライブで聞いて知った企業の1つ。 前から 行こう行こうと思ってたのに いろんな企業をまわってるうちに 1ヵ月たってたな。 他の説明会や試験の予定と被ったりとか・・・ 今日は セミナー(説明会)と聞いていったのに 第1次選考を兼ねた適性試験を受…

聖夜〜②〜

気付けば 今日 ホワイトデーだし。 去年と違って 別れてると ほんとに 覚えてないな。 お礼は 身内しかしないつもり。 てか その身内すら忘れてて 今 焦ってるわけだけど。 取りあえず 今日 説明会だから おわったら帰りに買ってくる予定。

発表

早めに 書いとかないと 誤解を招きそうだから。 就活の合否の結果発表について・・・もし 受かれば 書くと思うけど 落ちたときには・・・凹んでると思うから 察して下さい。 あの試験 どうなったんだと思ったころには・・・ そういうときは 次々! 切り替えてかないと…

野球

書いてるのが 13日の月曜ってことで リアルタイムな 更新内容になるけど 『野球の日本代表』 惜敗・・・ 偶然 朝 起きて テレビ つけたら やってて 見てた。 試合を9回表の攻撃からしか みてなかったけど 一番 ニュースでも 取り上げられるんじゃないかっ…