2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

あんまり 必要ない。 今年は 特に そう思うな。 1〜2日 休むくらいならいいけど 大型の休みになると 大きな予定があるか 休みのうち半分以上 予定がないと 憂欝になる。 わがままでしかないけど 休み中 毎日 働きたくもないし。 いい意味で暇を無くすよう…

返事

昨日 誘った子からメールが返ってきた。 取りあえず OKみたいで 安心したようなしてないような。 てか 昨日の日記の内容を消して 書き直したから 今から見ても 今日の日記の内容は よく わからないかもね。 ただ良いってだけじゃなくて その後に 前向きな…

落胆

やっぱり 何かに向かって 突き進んでないと 僕は ダメみたい。 目標なら何でもいいし ここ3か月で そんなことを考えもしなかったのは 就職活動で将来への目標に突き進んでいたから。 ここ最近は 内定をいくつか頂くうちに 就活に終わりが見えてきたせいか …

送迎

友達を学校帰りに鶴舞駅まで。 下校時間 いつもの倍かかったよorz 名古屋駅に近くなればなるほど 交通量も多くなるから 初心者には なかなかプレッシャーのかかる運転だった・・・ 3車線になると 車線変更は あんまりしたくない。 かといって 前の車 遅すぎ…

〜(H社)1次面接〜

連絡 早いのは 多分 明日から 会社がGWに入るからだと思う。 通常 合格だと連絡が早いというのは よく 聞くね。 5月10日までに 郵送か電話で連絡って聞いてたから 電話なら合格 郵送なら不合格だと思ってたけど 予想通りで 今朝 早速 合格の連絡を頂け…

連絡

C社への入社承諾書の提出の期限を延ばして頂く連絡。 28日までに現状の選考について 教えるように言われていたから 今 残ってる企業を詳しく 電話にて 伝えました。 取りあえず 現時点では 5月19日まで 待ってくれるとのこと。 思ってたよりも待ってく…

〜(H社)1次面接〜

また 駅から 結構 距離あったよ。 電話で迷うから調べてきて下さいと言われたくらいだし そのことを考えて 家を出たら 1時間も早く着いちゃったよ。 30分くらい入らずに 時間潰したけど 暇すぎ・・・ 1時間前は 異常に 早すぎだけど 30分前も早すぎには変…

久々

ほんとに久しぶりやったな。 最近 ずっと行ってなかったからね。 今週末にも 更新できそうかな。 結果だけ・・・負けたよ・・・

人事

J社の最終面接前の待合室で自分の時間を待ってたら 近くで 恐らく J社の方ではないんだけど 他企業の人事担当の方 2名で 今年の新卒者採用の話をしてるから 目はパンフレットを見ながら 耳だけ こっそり傾けてたんだけど 普段 聞けない話が聞けてよかった…

〜(J社)最終面接〜

面接の手応えとしては 悔いは 全くない。 いつも通り 会長さんや社長さんと話せる機会なんて そうそうないし 貴重な時間だと思ってうけられると 意外に 今まで うまくいってきた。 だからかな・・・最近 就活が楽しく感じる。 面接まで こじつけるだけで 簡…

訂正

『器量』の内容について 僕は マナー違反をしてたみたい。 辞退をする場合には 原則電話をし 挨拶に赴くくらいのことをするのが 正しいマナーだってさ。 大体の場合は 電話のときに 会社の方が気遣ってくれて 来なくても大丈夫ですよって言ってくれるらしい…

器量

選考(内定)を辞退したとき メールで連絡したけど こういうときに企業側の器量が伺いしれるよね。 K社に比べるとF社なんて 返事すら返ってこなかったよ。 お体に気を付けてという一言がK社のメールの本文にあったけど たった こんな些細なことでも 受け…

辞退〜②〜

I社とK社の選考を辞退させて頂きました。 行く気がないのに 保持してても仕方ないから。 上の意見を補足するようだけど 僕は 入社承諾書を出した後であっても それまで 行く気のあった企業であれば 最後まで 選考は続けると思う。 要は 何が言いたいかって…

予約

E社の2次面接の予約。 メールで時間の希望調査が来たから 2日間返すの忘れてた。 一応 希望は出しておいたけど 返信 遅かったから 希望の時間で受理される可能性は ほぼ ないだろうな。 8日なら いつでも大丈夫なんで 問題ないよ。 それより 今 最大の問…

無料

無料って響きに弱い人って少なくないかな。 お金がかからないとなると 貰っておいて 損のないものであればって気持ちになるの分からなくもない。 今日 以前にバイトとしてもお世話になったミニップの社員の子に 無料引換券を40枚ほど頂いたおかげで一週間…

〜(I社)Web試験〜

そういえば 日記で書いてなかったな。 直接 行って受けたわけじゃないから 忘れてた。 水曜日だから 19日になるのかな・・・ その日の日付が変わる(24日になる)までに 説明会で提出した書類に書いたメールアドレス宛に送られた Web試験のアプレット…

辞退〜①〜

本日 F社の内定を辞退させて頂きました。 承諾書の提出期限を延ばして頂けないことが最大の原因だったかな。 以下 辞退のメール・・・ 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。先日は、貴重なお時間を頂き、ありがとう御座いました。○○…

レス

ありがとうございます。 もちろん・・・参加しますよw でも もう少しだけ 就職活動続けますが・・・ 自分という人間を その会社にとって必要であるかを 査定してもらう機会って もう二度とないですからねw 何社か内定は頂けたので 今度は 僕が選ぶ番です。

選択

就職活動も7割くらい終わったかな。 企業側が選ぶのも もう あと少し。 今度は 僕が選ぶ番になるんだね。 将来を見据えた選択・・・正直 今の僕に 将来 10年後 20年後・・・の姿を 想像することなど 容易なことではない。 目の前のことだけで いっぱい…

順位

今現在 残っている企業は E社とG〜K社の6社。 その中で 3つのグループに分けて 順位を付けてみた。 グループ① 万が一 内定が頂けるのならば行きたいと思える企業 グループ② グループ①には劣るけど 魅力的な企業 グループ③ 恐らく 行かないであろう企業 …

〜(E社)1次面接〜

B社といい 連絡 早いな。 次ステップへの切符を頂きました。 次は2次面接か・・・まだ 先は長いね。 それを例えパスできたとしても最終面接もあるし。 次は 5月8日らしいけど B社が待ってくれるか不安になってきたよ。 それで さっき 内定通知を『手渡し』…

洞察〜④〜

例の子から プレゼントを頂きました。 就活のお守り と アイマスク・・・ ありがたく 受け取りました。 応援してくれる仲間がいるって なんかいいな。 てか アイマスクは冷凍庫に入れておいて 冷やせるから 結構 使えるんだよね。 今まで 自分で買ったことも…

更新

ついに 1年(365日)分の 日記をつけたことになったかな。 開設して2年 更新しない期間が長くて 空いたり 放置しかけたときも何度かあったけど。 この様子だと 当分 やめそうにもない。

〜(B社)最終面接〜

本当に嬉しい! 内定のお電話を頂きました。 試験日の1週間後に 電話 もしくは 郵送にて 連絡すると聞いていたのに 次の日に もう連絡頂けるなんて。 自信なかったのに 頂けた 内定。 選考ステップも 今まで 僕が会社にお伺いする機会も 1番 多かっただけ…

〜(J社)説明会&適性試験〜

僕の友達で受けた人(3人)は みんな 内定を頂いてる会社。 選考が2ステップしかないってことで 今回の適性試験の合格を頂けたから 次回は もう 最終面接ということになる・・・ 僕を認めてくれる会社は 多ければ 多いほどいい! 日時は 26日13時半か…

〜(H社)説明会&適性試験〜

昨日の日記に書き忘れてた。 18日までに連絡があれば 合格ってとこ。 無事 18日に電話にて連絡がありました。 友達が2人とも落ちたって言ってたから 競争率 激しいのかなって 結構 不安だったんだけど なんとか ぎりぎり合格点を超えられたのかもね。 …

〜(E社)1次面接〜

始めての面接のハシゴ。 E社を受ける30分前には B社で最終面接を受けているというハードな動き。 前にも書いたかもしれないけど この企業は 僕が今まで受けた企業の中で1番大きい。 潰れるはずのない資産運営の中部地区の情報に特化した会社。 入社させ…

〜(B社)最終面接〜

最終面接=社長 どこの会社であっても たぶん 鉄則だと思う。 僕とは とても 話の合うような器ではない。 自分に対する自信が違う なにより 確固たる信念を持って生きてみえるから 僕の意見をいうより 社長の話を じっと 聞くという 後味の悪い結果だった。 …

〜(K社)説明会〜

今日も慌しい1日だったよ。 午前中は会社説明会で午後から学校。 説明会の時間が押したこともあるけど 昼からのスポーツの講義に90分あるうち 30分しか出れなかったよ・・・ 就活だっていってるのに 先生 聞く様子なしで 逆に お前は単位大丈夫なのか …

〜(J社)説明会&適性試験〜

友達の内定を貰った企業。 うちの大学から何人か受けてるみたいで その受けた人すべてが内定を貰ってるみたい。 てか 落ちた人を聞いたことないんだけどね・・・ 2週間前に何とか1つは内定とらないとって気持ちでエントリーしたんだけど。 動機が不順だっただ…