〜(H社)1次面接〜


連絡 早いのは 多分 明日から
会社がGWに入るからだと思う。
通常 合格だと連絡が早いというのは よく 聞くね。
5月10日までに 郵送か電話で連絡って聞いてたから
電話なら合格 郵送なら不合格だと思ってたけど
予想通りで 今朝 早速 合格の連絡を頂けました。
次の面接は 5月10日って聞いたかな。
最終面接。


そういえば 追記になるけど
昨日の面接で 内定マニアって言葉が出た。
意味は そのまんまなんだけど 内定を集める人のこと。
ただ 意味なく 内定を集めてるわけじゃないんで
僕には その言葉は ちょっと違うんだけど。
多分 面接中に現在進行中の企業は何社くらいで
内定状況や受験数などを聞かれることが多いから
昨日の面接でも聞かれて それに対する
僕の返答に対して 内定マニアって言葉が出てきたんだろうね。


今 内定を3つ頂いてるわけだけど
「3」って数字は それほど 多い数字でもない気がする。
0〜2にくらべれば 多いけど 内定の話になると
4つ以上 貰ってる人も 僕の周りにも 少なくないから
ネット上を探せば そんなくらいで・・・って人が多いと思う。
そんなんでマニアって言われても・・・面接のときは返答に困るよ・・・


僕は 多くの企業を周ることで 会社によって違う特色を掴み
人の温かさに触れ 成長のできる環境だと思えること そして
魅力的な人のいる会社で自分の居場所の見つけられる企業を探してる。
その為には たくさんの企業をこの目で見る必要がある。
もちろん やりたい仕事が最優先ではあるけれど
あくまで それは 星の数ほどある企業からの絞込みであって
それでも 僕の志望する業種を専門とする企業 
全てに周ることができない状態で 就職活動をしてる。
そんな中で 数十社でありながら 僕の見つけた1部の企業だけで
簡単に就職活動を終えてしまうのも 満足のいかないものがある。
それに その会社で面接を行うというのは 試験ではあると同時に 
ただの学生でしかない僕の話を聞く時間を用意して頂ける 
また 貴重な業務の時間を削っていることになるのだ。
僕と会うという時間は 会社として 売り上げの上がる作業ではない。
裏を返せば 将来 僕がその企業で 活躍しない限り
無駄な時間であったと言われても 仕方がないとまで思うときがある。
ここまでは考えすぎかもしれないけど 最終面接ともなれば
少なからず 社長さんや役員の方 あわよくば 会長さんまでみえて
普段 ひっくり返ったって話すことなんかできない方たちと
僕が主役となって話をすることができる こんないい機会はない。


とかいう話を 昨日の面接で役員の方や人事の方にしたわけだけど
その結果が実ったのか 最終面接に進むことができ また
貴重な時間を僕の為に裂いて頂ける この時間を無駄にせずに
僕としても 社長さんや役員の方とお話のできる機会を大切にしたいと思う。  


てか 今日の日記 マニアっていう検索 多そうで なんか やだ・・・