2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安心

朝から ひやひやしたよ。 どうやら 行き違いだったみたい。 担当者の方も 快く 対応してくれた。 届いたらメールします とのことだったけど 今日の昼過ぎに その由の連絡が入って一安心。 メールの内容で 懇談会をやるような話があったから 楽しみ!

最悪

ヤバい・・・ 取り消されるかも。 昨日の電話で H社に 早く承諾書を送ってくれと言われたから 今日 送ったんだけど 入れ違いにメールで辞退との連絡が入った。 慌てて連絡するも担当者不在・・・ヤバい・・・ これで取り消されたら 自殺もの・・・過去最悪・・・最低・・・ 明…

決定

今日は ほぼ 就職先の最終決定を迫られた日。 少なくとも2社は 今日 辞退するか承諾しないといけない。 だいぶ 待ってもらってたけど B社のことを どうしても捨て切れなくて 意思決定ができないでいた。 先週 軽い うつ病になったのは そういう経緯がある…

法事

朝の法事の後に 親戚一同で 食事会。 もともと 親同士で集まることをメインとしてるから 子供(自分達世代)は 別に 参加しなくていいってことだったけど 親戚の親御さん方のお誘いで 半ば 強制参加。 こういう集まりで行くのは 魚介類をベースとした料理屋…

放置

しばらく 放置してた。 いろいろ考えることがあって ストレスためてたかも。 土曜日に仕事に行って 職場の先輩に 話を聞いてもらったり だべったりしてたら 気分が ずっと 落ち着いてきた。 明日は 父方の叔父の法事があるんだけど 夜勤明けだから お経中に…

破滅

自分の小ささに嫌気を感じた 本当にそう感じているとき長い文章書けません 本当にどうでもいいもうどうなろうといい 期待に答えたいけどあまりに小さすぎる すべてを失えばまた1から始められるよね これで終わるなら終わらせてしまえばいいんだ

懇談〜②〜

懇談会に参加してみての感想。 順位を確実に上げた価値ある1日だった。 質問に対して回答が本当に明白で丁寧。 人を大事にしている(僕の理想としている)会社。 そういえば これまで なんとか社っていうのを アルファベット表記してきたけど 懇談会をする…

懇談〜①〜

明日 内定を頂いた企業の内の1社で 内定者を対象のしたギャラリー見学会と食事会がある。 僕の参加する明日の懇談会は 明日で2回目らしい。 1回目には 同じ大学の友達が参加したらしいけど 聞かされていた交通費の支給の他に 食事会の費用も負担してくれ…

返答

2社に対して 一昨日 記載した 内容のメールを送らせてもらったんだけど 今日 そのうち 1社から 返答を頂きました。 返答を見た感想としては 企業に対して 『あまり過度の期待はしないように』と 考え直させられる曖昧な返答で 正直 幻滅した。 所詮 新卒者…

続行

就職活動を続けていたい。 こんなことをいったら 変じゃないかと思われるかもしれない。 だけど 振り替えると就活真っ只中だった2月も3月もほんとに充実してた。 落ちた企業での苦い体験 その場に居合わせなければ 会話を交わすこともなかった同じ新卒者の…

内定を頂いた企業に20の質問〜特別ver2〜

一昨日 C社に送った質問メール。 はっきりいって まともに考えて返そうと思ったら 1日は かけなければ 返せないと思う。 まして 僕は この返答次第で 入社の 承諾/非承諾を決めようとしている。 答える気のなさそうな返事が返ってきたりしたら その程度に…

内定を頂いた企業に20の質問〜特別ver1〜

就職活動中 行きたいと思えば思う企業ほど 聞きにくい質問なんかできるはずがない。 変なことを聞いたせいで 人事の人に 落とされやしないかと自制心が働いている そんな人も少なくないんじゃないかと思う。 ちなみに 僕も 質問ありますかと問われても 選考…

新庄

Yahoo!ニュース <セ・リーグ>新庄に注意!阪神のユニホームでシートノック プロ野球の日本ハムファイターズの新庄選手。 僕は 彼のことを詳しくは知らないから 彼について語ることはできないけど 阪神にいた頃からすごい選手だということは知っていた。 大…

mixi

mixiの方を始めてみた。 紹介は大学の友達から。 はてなと違うのは 格段に コミュニティ性が強いこと。 友達の友達とも仲良くなれそうな 今までにない世界を体験してる感じだった。 ん・・・まあ 僕は時代遅れなんだけどね。 世間に既に浸透してきた頃から …

メモ

忘れてはマズイこと。 明後日までに C社に電話しないといけない。 あと これから 内定企業に思いつく限りの質問をしていこうと思う。 入社してから困らないように良くない部分も徹底的に知る必要がある。 今後 期限までに いくつかあげていきます。 手始め…

痛手

また やってしまった。 もう 当分 行かないとここに宣言する。 こんなけ働くことを無駄にしたのは ひさしぶりだな。 詳しくは 収支日記にて。

出費

必要なものにかかる費用の優先順位。 生活費のほとんどない生活を送るための計画を立てる。 交通費 携帯代金 ワイパー修理 教科書代金 装飾品 1〜5位まで ざっと つけてみた。 1位は やっぱり 交通費。 これなしに行動できないから・・・ 学校 行くにも …

〜(H社)最終面接〜

先日 電話を頂いた企業。 お話があるということで行ったんだけど 内定を頂きにいくと 8割 思いながらも 2割の不安が入り混じりながら H社へ。 15分前について 面接のときに利用していた待合室で待っていると 説明会のときから面接のときから ずっと お…

体力

明日の朝 先日 電話を頂いた企業に 訪問しなきゃいけないにも関わらず 今日も夜勤で朝8時まで仕事って・・・ 2時間で着替えて 会社に行かないとね。 ちょっと体調を崩しかけてるから この後 仕事は 当分 入れないつもり。 夏を乗り切る体力つけないとな。

連勤

昨日に引き続き 今日も仕事。 今日の仕事は 毎週 行ってるとこだから 知ってる人もいるし 仕事も完璧だし いい。 やっぱり仕事は 楽しくやれないと続かない。 できればやりたくないことなら 誰でもそうだと思うけど 遊んでるときより 仕事や勉強してるときの…

煙草

仕事にいった先の煙草の匂いがめっちゃきつい。 部屋の中にいるだけで 頭くらくら 気持ちが悪くなる・・・吐き気まで・・・ 喉痛くなってきた。

劇団

ひとりさん。 この人 どこか似ていると思ったら B社の社長さんに そっくりなんだ・・・ 似ているのは顔だけじゃなくて 人柄といい 独創的というか 自分の考えをしっかり持っているとこ。 B社の人に対する『魅力』について 僕が1番に感じるように 劇団ひと…

骨折

連続試合出場が途切れてしまったみたい。 骨折で出場するわけには いかないよな。 世界に認められてる松井といえども 自分の記録ではなく チームの勝利を優先する方を選ぶだろうけど。 なんにしても残念であることには変わりはない。

電話

合否〜(H社)最終面接〜と本当は書きたいとこなんだけど まだ はっきり 合格とも不合格とも言われてなくて 電話で 『先日は 面接にお越し頂きありがとう御座いました。 選考の結果について 直接 本社にて お話したいことがありますので 来週の月曜日の10…

〜(H社)最終面接〜

過去3番目くらいに自信のない面接だった。 どういうわけか その1番の企業には 内定 頂きましたが・・・(F社) 2番は グループ面接で女性の人事に新卒者4人中 僕以外 全て女性だった人生初の面接・・・(D社) 今回は 社長さんが相手だし 志望動機から自己紹…

〜(E社)2次面接〜

だめだった。 会社に合わないと思われたから落とされたんだし そんなとこに行っても 僕の明るい将来はない。 ポジティブに考えれば こうあるはずだけど 認められたい気持ちがあるから受けるのであって 認められなかった 合わないと評価された悔しさは残る。 …

執拗

I社・・・ほんとに しつこいよ。 そもそも 何で こんなに 電話番号 持ってるんだ? だいぶ 前に 選考を辞退してるはずなのに 何で また 電話かけてくるのかな。 GWを挟んで 辞退してから 既に 4回。 そのうち2回は 電話に出ずに居留守してたんだけど・…

〜(E社)2次面接〜

暑い。 スーツって夏に着るとこうも暑いんだね。 とはいっても まだ5月中旬。 これから もっと暑くなるんだろうな。 夏になっても就活してると辛いっていうのを聞くのを この身を以て体験した感じ・・・しかも7月にもなると そろそろ採用活動も終わりがけにな…

本番

ついに 明日に迫る。 上のような問題定義をするのも 明日の面接に対しての危惧を僕がしているからに他ならない。 全く気の抜けない 1回きりで一生が決まってしまうのだ。 深く考えすぎることは よくないことなのだけど 高校選びあたりから 将来へのビジョン…

ボケ

こうなるのも嫌だから 連休は嫌。 わかってるなら気をつけろって話だけど 実際問題 それも無理な要求な気がする。 連休(連続した休み)っていう以上 何日か連続でゆっくり休めばいいんだけど 休みっていうのは 働いている人(学生なら学業)にあるもので 働…