〜(H社)最終面接〜


先日 電話を頂いた企業。
お話があるということで行ったんだけど
内定を頂きにいくと 8割 思いながらも
2割の不安が入り混じりながら H社へ。
15分前について 面接のときに利用していた待合室で待っていると
説明会のときから面接のときから ずっと お世話になった
人事の方が封筒を持って 部屋に入ってきた。


1言目で 名前を呼ばれた後に
一緒に働きましょうという言葉を頂いた。


内定。


現時点で SEという職種では 第1志望の企業。
これからは こことB社で迷うこととなる。
今日の内定のお話と同時に 会社見学と質問会を
わざわざ僕のためにして頂いたんだけど
なにからなにまで しっかり 隠すことなく話して頂き
H社に入社することになれば 一緒に働くこととなる
社員の方々の働く現場の様子も 直接 見れたことに
少し 僕の気持ちが傾いた気がした1日だった。
なによりも印象的で良く感じたのが僕の不安を
消そう消そうとしてくれることが はっきりと分かること。
有給の話 賞与 通勤方法 先輩社員のこと 離職率のような
聞きにくいし 答えにくい 嫌な質問も快く答えてくれた。
総合的な『魅力』 こそ 僕の思い描く理想の職場。