ボケ


こうなるのも嫌だから 連休は嫌。
わかってるなら気をつけろって話だけど
実際問題 それも無理な要求な気がする。
連休(連続した休み)っていう以上
何日か連続でゆっくり休めばいいんだけど
休みっていうのは 働いている人(学生なら学業)にあるもので
働いていない人 仕事をしていない(怠慢)な人には 必要のないもの。
休日の定義は そういうもんだと僕は思う。
しかし 現実は そうはうまくいかない。
ほとんどの人ならば 仕事をしているより
友達や恋人といる時間 家族といる時間 自分の時間を
1番大事にしたいだろうし なるべく遊んでいたいと思う。
『休みボケ』が生まれた背景には こういった事情も
否定しがたい事実ではないかと 昔から 考えてきた。
問題視するのも 無理はない。
僕自身 なかなか 大きな休みに1度入ると
明けの学校の講義には どうしても集中できない
言い訳とも取れる状況を毎度のように露呈する。
切り替えの利く人間こそ 僕の尊敬する大人の要素だ。