続行


就職活動を続けていたい。
こんなことをいったら 変じゃないかと思われるかもしれない。
だけど 振り替えると就活真っ只中だった2月も3月もほんとに充実してた。
落ちた企業での苦い体験 その場に居合わせなければ 会話を交わすこともなかった同じ新卒者の仲間達 
連絡先を聞いておけばよかったと後悔してる仲間は 今 数えるだけで5人はいる。
それから 説明会会場での緊張感 面接時の不安 もっと体感していたい。
人生で新卒者として試験を受けれる機会は もうないと思う。
楽しくて仕方がなかった。

しかし 内定後の承諾非承諾の期限は そんな楽しみを奪い去ろうとしている。
さすがに 内定を頂いた企業 すべて辞退することなど怖くてできない。
これをすれば 就職活動を『いやでも』続行しなくてはいけないけど
余裕はなくなり 楽しむことなんて できやしないだろう。
承諾書を出した後で他企業の説明会にいくのは もはや
就職活動でも何でもなく ただの採用担当者の採用活動を阻害するだけで
迷惑をかける行為以外のなにものでもない。
僕自身も就職活動が楽しいと感じるわけとして 自分がどこまで届くのか限界点を探し
その自分を企業がどう評価してくれるのか 自分を必要としてくれているのかがみれるからだ。
行くことができない企業に 嘘をついて お互い そんな状態で雇用関係は 僕には結べない。
楽しむという モチベーションをそれでは 到底 保てるはずもないだろう。