新庄


Yahoo!ニュース <セ・リーグ>新庄に注意!阪神のユニホームでシートノック


プロ野球の日本ハムファイターズの新庄選手。
僕は 彼のことを詳しくは知らないから
彼について語ることはできないけど
阪神にいた頃からすごい選手だということは知っていた。
大リーグのメッツに移籍するときには
阪神側から メッツの年俸を遥かに上回る金額を提示されても
彼は 1番 年俸の安い大リーグへの道を選んだ。
よく『スター』という言葉を聞くが まさしく
僕も 彼はプロ野球のスターではないかと思う。
プロ野球選手には見えないファッションセンスといい
それに見合うルックス そして 見る者を引き付ける魅力。
カリスマと言われれば それまでかも知れないけど
彼は それだけで本業で劣っているわけではない。
ちゃんと チームに打撃や守備で貢献している。
それに加えて あの魅力は 鬼に金棒だ。


その新庄選手に 最近 協会だか何だかしらないけど
よく思わないのか 圧力をかけられていることに
本人ではない 僕が憤りを感じている。
ちょっと頭が固すぎるのではないだろうか。
僕自身が若輩者であるから こういう意見が出るのだと思うが
マナーが大事だというものの ファンを魅了することが選手の仕事。
プロ野球選手だけに留まらず 協会の方々は 
応援する球団 そして 選手がいて お客さんが球場に足を運んでくれる
選手の写真やサインの入ったグッズなどを販売した利益で 飯が食えるのだ。
決して 場所を提供してやっている と解釈されては困る。
何を必要としているかは 選手や協会の方が決めるのではなく
お客さん すなわち ファンが決めるんだと僕は思う。
もし 大半のファンが彼の言動をやりすぎだと思っているのなら
いくら球団が推奨しても 彼のためにならないし 利益にもならない やめるべきだ。
しかし それを楽しみにしている 少なからず 
彼のパフォーマンスを見て 球場は盛り上がっている。
最近では マナー云々よりも ただ よく思わないだけで
注意を促しているように 僕には見えて仕方がない。
あくまで僕自身の解釈でしかないけど 僕は
これからも彼のパフォーマンスを楽しみにしている1人だ。