順位


今現在 残っている企業は E社とG〜K社の6社。
その中で 3つのグループに分けて 順位を付けてみた。


グループ①
万が一 内定が頂けるのならば行きたいと思える企業


グループ②
グループ①には劣るけど 魅力的な企業


グループ③
恐らく 行かないであろう企業


まず グループ①に入るのは E社 H社
そして グループ②に入るのは G社
最後に グループ③に入るのは I社 J社 K社


E社の安定性には それを超える企業がない。
将来の不安については 全くないだろうな。
それくらい 大きい 誰もが知る企業であるために
希望人数も半端ない・・・その中から選ばれるのは至難の技だけど
行けるのなら 働かせて頂けるなら ここが1番だと思うかな。


H社の魅力は ある分野に特化していることにある。
ここには 書きかねるけど 日本にある○○の情報処理
システムの7割は ここで 開発されたものであること。
安定性は もちろんある。


G社は その業界の7位の売り上げを誇るという
僕には 似つかわしくないくらいの企業規模。
独立系企業の中では 僕が受けた企業の中で
1番大きいことだけは 間違いない。
ただ E社やH社に劣るのは 英語能力が問われること
そして 企業規模上 仕方のないことかもしれないけど
僕という1人の人間の必要性の重みが どうしても薄れてしまいそうなところ。
企業自体は 栄の一等地にあって 事業内容も豊富で魅力的。


I社は 説明会を聞いてみて イメージが異なったため
志望動機が明白でなくなってしまったってことがある。
アウトソーシングを モロに出される企業には あんまり・・・


J社は もともと 内定を1つも頂いてないときに
友達の2人がJ社で内定を頂いたという話を聞いて
内定 欲しさに受けた感が抜けきらず 今となっては あんまり・・・


K社は 試験の日程が明確に分かっていて
この先 最後までいったとしても 6月の頭くらいまで
就職活動が続いてしまうような スケジュールになってしまう。
今 内定を頂いている企業に待って頂くにも限界がある。
それに 説明会を聞いてみて 休日日数や給与が明らかに 他企業に比べて低く 
あまり そういう部分で評価をしない僕が気になるくらいだったこと。
社長の自我が強そうなところも否めない。
社員数は少ないから 自分の力を発揮できるかとも思ったけど 
そういうわけにもいかなさそうで あんまり・・・