実験

毎週 このために月曜日が忙しい。
実験(情報工学実験)があっても
月曜日に ゼミ(ゼミナール)があるから休めないしね。


きくところによりと
実験の 評定しだいで 
就職に大きく響くらしい。
他はサボってる友達でさえ
実験の日だけは 朝1番に関わらず ちゃんときてる。


この実験が どれだけ辛いかっていえば 簡単だけど


1. 5段階評価のうち2回の無断欠席*1で単位なし。
2. レポートは2週に1回で 未提出があれば 単位なし。
3. 遅刻*2 2回で欠席(無断欠席)1回となる。
4. 実験を休んだ場合 代わりの日に申し出て 実験を行わなければならない。


とにかく 必須だから 落とすと厄介。
レポートさえだして出席さえしてればっていうかもしれないけど
レポートにかける時間は ひとそれぞれだろうけど
僕は 20時間以上は2週間に1回かけると思う。
一人でできる実験なら まだしも
わからないことがあったりすると 提出すら危ういしね。
提出したとしても 再提出で返却まであるから 面倒。
手を抜けば 最後まで返ってくるし 稀に
そのまま シュレッダー行きになることもあるらしい。


早めにやらないと大変な目にあうね。

*1:冠婚葬祭以外は無断欠席

*2:電車の遅れなどの理由は認められる