喧嘩

ほとんど 喧嘩なんてしないのにな。
口喧嘩は 姉が強いせいか いつも負けて泣いてたから 得意なんだよね。
大体 相手の方が投げちゃうか 感情的になって 自滅してくれるんだけど。
とはいっても 好きじゃないし できるだけ避けたいところ。
話し合い のはずが 喧嘩になるとはね。
喧嘩っていっても 勝手な解釈かもしれないけど 今回の相手は 近所のコンビニの店長さん。
僕が 常連ってことで 前から 来店の度に入れば あいさつくらいはしてたかな。


今日は 深夜だったせいか客もいなくて 少し話してたんだけど
立ち読み っていうテーマが発展して 喧嘩になってた。
この店長 誤解もいいところだよ。
立ち読み は そりゃ邪魔ではあるだろうけど 中にはついでに何か買っていってくれる人もいるはず。
そんなに嫌なら コミックもそうしてるように 袋閉じにでもするといい。
これに対して それはできない 常連のお客がいるから って・・・
さっき 利益にならないっていったよな?
あのさ・・・お客さまが飲み物1本 煙草1箱でも買ってくれるのが 利益にならないと?
そんな客なら たくさん買うお客の方がいいってどういう返事よ?
飲み物1本買うお客様が 年に100本買ってくれたとしても 14700円。
それが100人いたら 147万だよ?
小さく見積もっても 多分 コンビニで立ち読みをして何か買ってく人は これくらいいると思う。
週刊誌なんてあった暁には 立ち読みついでに っていう習慣のあるお客さまだってたくさんいるはず。
経営やってるといろいろあるのかもしれないから 店長の言い分だってわかるよ。
立ち読みだけの奴 本の傷み 読んだら元の場所に戻さない奴のこと。
昔 僕は コンビニの窓際に雑誌があるのは 集客が多いことをみせるためや
それらが 防犯対策にもなっていると 聞いたことがあったけど
その質問をしたら 最後になって あんたは立ち読みを正当化してる と決め付けられた。
あんたが立ち読みするからそういう意見しかでてこないんだよ っていわれた瞬間
この人と話し合いをしても 無駄だとわかった。


あなた(店長さん)は 客をわかってないよ。
これで ひとり 客は減ったから。
同じようなこといってると 立ち読みついでや待ち合わせついでのお客はこなくなるよ。
まあ 多分 あなたならこなくていいというと思うけど。
僕の ニーズにはあわなかったのだと諦めるかな。


だけど 思ってても口に出していいことと悪いことを
仮にもお客の僕に対してじゃなくても わかるようになってね。
店内では 盗みや損壊でもしない限り 立場はお客様が上だよ。
店のルールがあるなら かいといてほしいな。
東京とかでは トイレがなかったり 利用禁止の貼り紙があったりするらしいしね。
うちの近辺では そういう貼り紙や注意はないので これからは違う店を利用するから。


お客様に 矛盾しない説明のできる 買い物しやすい環境を提供できる店に
無理だとは思いますが なってくださいね。