教授


僕の卒研担当 つまり ゼミの教授。
15個近くある研究室から 3年生の春に
この教授の研究室を選んで ほんとに良かったと思う。
他の研究室に行ってたら 卒業できる自信は
今以上になかっただろうな・・・今もないけど。


他の研究室に所属する友達と話してると
卒業研究のテーマを自分達で決めさせられたり
共同研究はなく 個人でだったりと 僕の研究室とは異なる
面倒な卒研になりそうな友達が多いみたい。
僕なんかは 先輩の卒研の引継ぎだからね。
やることも 先輩の卒論の今後の課題に書いてあるし
何より ゼミ室に 月で 何時間以上 
来いなんて 拘束されたりなんてこともない。


極めつけは 教授の人柄。
他の研究室の担当教授は 自分達でやれと言うのが多いみたいで
行き詰まってしまってるという友達の話を よく聞く・・・
その点 僕の研究室の担当教授は 残ってでも教えて下さる。
今日なんて 教授のお腹が19時くらいからなってるにも関わらず
21時くらいまで 僕の分からない問題に付き合ってくれたし。
本当に 僕は いい教授に恵まれたと思う。


そうそう 昨日の共同研究者の子は 
やっぱり 風邪でダメみたい・・・
ようやく自分でも気付いたみたいで やばいかもって言ってた。
お大事にしてね・・・