就職


会社から住所届などの書類が来たことで
前々から思ってた気持ちが表立って出てきた。


就職したら 一人暮らしがしたい。


一人暮らしをする理由には
こんな理由でかと思われるような理由もあれば
多分 納得してもらえるような理由もある。


まずは 大切な納得してもらうための理由。
将来 きっと 一人になったときに役に立つ。
これは 必ずしもないとは言い切れないし
この経験を 勉強としてできるのは 独身のうちだけ。
もしも 将来 結婚するようなことがあれば
別かもしれないけど 独身の間に 慣れておきたい。


それから どうでもいい理由だけど
朝は ゆっくり寝ていたいというのがある。
好きな人がいるとは考えにくいんだけども
朝の満員電車は かなり 僕にとっては 苦痛だし
帰りが遅くなったとき 憂鬱になるんだよな。
片道1時間かかるから 往復で 2時間。
それだけでも寝る時間は 十分に 保てる。


一人暮らしは勉強もあるといったけれど
デメリットとして 実家と違い
生活費は すべて自分で支払わなければならない。
だから その分 生活は苦しくなると思う。


でも 僕には やるなら 今しかない。
なぜなら 友人のように 引越し費用を
親に負担してもらうことができないからだ。
僕には 幸いスロで学生でありながらも
1900Kの資金を稼ぎあげてきた財産がある。
春には 車検や保険料も かかってくる。
もちろん これだって 僕の負担・・・
そう考えると引越しや家電を揃えたりしていたら
800K近い金額を用意しなければいけなくなるだろう。
そんな金額を 大学生が用意することは
僕のようにパチスロで儲けている学生か
会社を学生のうちから立ち上げているような人
余程の金持ちでなければ できることではないと思う。
今まで カーナビを買ったり ビーコンを付けたり
いろんな贅沢をしてきても まだ 捻出できる。


やるなら 今しかないかなと思う。