無くし物

最近 傘を買うことが多い。
傘って はっきりいって 一番無くすものの
トップテンに入ると思うんだよね。
電車通勤なんてしてると 
一度は電車の中に忘れてきたりなんてことはよくあるし
出かけるときに雨が降ってても
帰りに降ってないと 忘れてきてしまうから。


忘れ物箱を見ると 傘 がないことがない。
普段 みんな名前もかかないから 
忘れても 忘れ傘として誰かに使われる。


今の世の中 傘が安価で手に入るからなのかな。
物を大事にしなくなってる 気がする。
自転車にしても同じことが言えると思う。
何十年か前は 自転車の価値は今の何倍もあったから
当時は みんな大事に使っていたみたいだけど
今は昔より 断然 安く手に入るからね。


無くすもの ベスト3 をあげてみた。


1位 ・・・ 傘
2位 ・・・ 消しゴム
3位 ・・・ 手袋

消しゴムなんて 最後まで使い切った ことがないし
手袋に関しては 必ず片方がなくなる んだよね。