ダブルパンチ

だめ・・・もう立ち直れないな・・・。


バイトで 今 ごたごたが起きてるみたい。
社員さんを含めて 従業員間で 
客と トラブルがあったらしい。


今 ただでさえ 従業員の人数が少なくて
大変だって言ってる時に また 3人やめる(た)。
既に 2月いっぱいでやめた人も含めて
5人はやめてるから あわせて 8人はいるかな。


しかも 今回やめることが わかったのは
週5日入ってる 20代のお姉さん と
僕の初恋(幼稚園時代)のYちゃん と
僕が入った時から ずっと 指導してきてくれた
アシスタントマネージャー(以下 社員さん)。


問題のトラブルは 
20代のお姉さん と 客との間で
頼んだ頼まないのトラブルがあったらしい(不確定情報)。
そこから 社員さんと客? 
社員さんとお姉さん? との間に 何かあったみたい。
ワークスケジュールを見ると
火曜日から 全て このお姉さんと社員さんの名前が消えてた。


根本 お姉さんと社員さんのやめた理由が
同じ理由からきてるかどうかすらわかってないんだけど
ほぼ 毎日いる2人が 同時にやめることなんてありえないし
マネージャー(店長)にきいても 
何も教えてくれないから なお怪しい。


情報を集めてみると なんとなく 上の理由な気もするね。


おそらく 発端になる出来事が起こったのは
先週の土曜日と日曜日(5、6日)だろうね。


5日は 僕は ボードで休みをとってたから 出勤していない。
この日に出勤していた人に きいてみたけど
この2人とも 同時間に 出勤していて
特にかわったことはなかったらしい。


6日(22〜2時)には 僕自身 出勤していた。
このお姉さんの働いている 時間帯は
僕と全く同じなので 普通にあってもいるはず。
だけど そんなトラブルがあったようには 
感じなかったし 特に記憶に残ってない。
ただし 深夜2時(日付は7日)上がりの僕は
同時刻に上がる お姉さん と Yちゃん の2人のうち
Yちゃんしかみた覚えがないことは 確か。
僕は 食事を取って帰っているから 2時上がりの人で
最後に帰っていることも 確か。
僕は キッチンで このお姉さんは フロアなので
この日(5、6日深夜)に 何があったのかはわからないけど
5日に関しては このお姉さんと 一緒に 
フロアで入った人の話によると 特に何もなかったとのこと。
だけど 7日(月曜)の朝に 社員さんから 
このお姉さんがやめたから 代わりに入ってほしいと
今日 この話をきいた 主婦のおばさんに 
社員さんから電話が入ったらしい。


これだけの情報だと とりあえず
6日22時から7日2時までの間に
何かあったとしか 考えられないかな。
だけど この時間は 僕の勤務時間だから
何かあったとすれば 僕の耳に入っても おかしくないわけで・・・


7日の深夜22時から8日の2時もまた
僕は 勤務時間として入っていたので 覚えてるけど
僕が仕事に入ったとき いつもいるはずの
マネージャー(店長)も その社員さんもいなかった。
22時は 入れ替わりの時間なので
22時まで仕事に入っていた男の子に 
社員さん等は どこへいったの?
と きいた 覚えがある。
(その時は やめるとかの話じゃなくて
ただ 純粋に いつもいるのに・・・という意味できいた)
この男の子の返答が
マネージャーとKさん(この社員さんのイニシャル)と
2人で 出てった とのことだった。
僕が 勤務に入って 少しして
2人で帰ってきたけど 今 考えてみると
社員さん が これまでみたことのないくらい
元気がなかったような 気がする。
これは 同月曜日に 入った他の人も
同じように感じていたようなので 間違いないな。


あと 今日きいた話だけれど
7日の昼間に 勤務している人が
マネージャーがこの社員さんに対して
怒鳴り散らしていたことがわかった。
マネージャーがこの社員さんに怒鳴るのは
1ヶ月に1度や2度はあることだから
そう珍しくはないんだけど 
今回のこととは 流石に 繋がりがある気がする。


今回の事件(何があったのかは はっきりしてないけど)で
社員さんが この店には 2度とこれないことだけは わかった。
真相は 未だ よくわからないままだね・・・
社員さんには お世話になった分
いきなりいなくなってしまったから
かなり ショックだわ・・・パンチ 1発目。


Yちゃんもやめるらしい。
今日 これは 社員さんが
やめるという話が発展したことで きいてしまった。
パンチ 2発目・・・
僕と同級生だから あと1年あるよな?
理由が気になるから・・・
今日 一緒に入った おばさんが 
きいてくれるようなので 嘘であることを信じたいな。
この子やめたら かわいい子 いなくなるんだけど・・・
真剣にやめてほしくないな・・・