花火

今年 始めての 花火。
一緒にやった相手は まいこ。


何で 別れた女の子とやってるのかな・・・


今日 わかったこと・・・
まいこに彼氏ができたらしい。
それを きいたとき 
ショックじゃなかったといったら 嘘になるかな。
だけど 花火やりながら 
話をしてたら 結構 楽になった。
なぜかな・・・


まいこ は 代わりの人を探してた。
僕の代わりになる人を・・・
寂しさっていったら いいのかな。
彼女が僕と別れた後に 感じたもの。


今日 心に残った言葉・・・


『 2人で会ったりできる? 』
『 彼氏と別れるから 付き合ってくれる? 』
『 (僕の名前)を忘れられたら どんなに楽なんだろう 』


上の2つの質問。
僕は どっちの質問にも 断った。


今日 僕が彼女と会う前
僕は彼女に新しく彼氏ができてたこと 知らなかった。
2人で会うことを 今の彼氏はどう思うんだろうな・・・
僕だったら 絶対 いやだ・・・だから 断った。
それに大して 彼女は 彼氏に 
今日のこと 僕のことは 話してあるみたいで
許可はしてもらってても ダメかもきいてきた。
『彼氏がよくても 僕がよくない』


結局 彼氏と別れようかな とか言い出す始末。
それが本当にしても 冗談だとしても
軽い気持ちで付き合われた 彼氏 が 可哀想かな。
だから 2つ目の質問も 断った。


『 告ったのは相手の方から・・・ 』
『 好きではない(これから好きになるかも) 』
『 どうせ 遊びになっちゃうだろうけどね 』


今日 心に残った言葉 準候補として挙げるならこれだね・・・


彼氏とは まだ まともに2人で会ってなくて
僕を忘れるために 付き合った 『らしい』。
寂しさ・・・その気持ちは わかるし 僕にもあった。
けど 軽い気持ちで付き合うようなの 僕は好きじゃないから。


まいこ には 少なくても2つの道が残されてる。

  1. 彼氏と これから付き合ってくこと。(僕と2人きりで会うことは認めない)
  2. 彼氏と別れる。


1つ目を選んでも 2つ目を選んでも
僕に メリットは 特にないんだけどね。
彼氏と別れたとしても さっき
書いた通り 軽い気持ちの子は お断りだから。


彼女の希望に沿うとするならば
すべてにおいて 『僕の気持ち』次第になるかな。
多分 僕が OKさえすれば
また 付き合うことですら 可能だって
自意識過剰かもしれないけど 思えるから。


僕は どっちを選んでくれてもいい。
彼女的には 1つ目を選んだ方が 楽 には違いない。
逆に 僕には 『寂しさ』が残るだろうけど
彼女の選ぶ道に 文句はいわないよ。


選択期限は 次会う予定だった 
8/6(土)の2日前の4日まで。


帰り際 また 彼女を泣かしてしまった。
恐らくこの涙は 本当だと思う。
これが 偽りだとしたら 
僕は 彼女に 永遠に踊らされ続けるだけ だから。
信じていいよね。


明日から 夏休み。
いい夏休みだったなって
終わったときにいえたらな。