常連

バイト先の 常連さん。
やっぱり こっちも 数見てると話すようになる。
本当は 客との話し込みは 厳禁。
多分 金が絡む 仕事柄だろうね。
多少はいいんだけど 一部の客と話すことで
他の客に不信感を抱かせることにもなるだろうし
集中力が話してる客の方にいくと
自分達の仕事にも 差し支えるからな。
とはいっても 難しいかな。
話しかけてくる客(お客様)を
無視するわけにもいかないし
話をきいて長居するわけにもいかないから。
客には聞こえないけど 耳についてるインカムから
お叱りの言葉も 稀に飛んできたりするわけで・・・
わかってくれるお客ならいいんだけど
話好きそうなおばちゃんや耳の遠いおじいさんとかが厄介。
パチ屋でましてうるさいのに何度もききかえされてもな・・・
おばちゃんに多いのが 今日いくら負けたとか
これあとどれくらいでかかる(当たる)みたいな質問・・・
なれてはきたんだけど 対応が難しいね。
だいたいは


『どーでしょうねー・・・難しいです・・・』
『そういう日もありますよー頑張って下さい!』
『おばちゃんの引きがよければすぐですよー頑張って下さい』


とか 曖昧にかわすしかないんだよな・・・


接客業は 難しいね。