返事


メールを送った子から 返事が来ないとき どうする?
忘れてるだけかもしれないし 催促するのもね。
緊急を要する質問なら 電話するのが一般的かもしれないけど
例えば 程度の軽い用事で 見たいTV番組を録画するのを忘れてて
親に向けて『何時からやる何とかって番組撮っておいて』と連絡するとき
時間が過ぎてしまえば 何の意味も持たないメールなら
悔しいかもしれないけれども 諦めるしかない。
だけど 『誰々さんって何て仕事してる?』っていう『質問』に対して
返答なしだと どうにも無視されてるか忘れられてるかということになる。
上のも あくまで例でしかないけど 
個人宛のメールと誰にでも送れる質問とでは 返事の期待の仕方も違う。
普通なら 返ってくるのは当たり前だから 不安になることはないけど
その相手が余程ののんびり屋でも無い限り 返ってこないだけで 不安になってしまう。