数字


アクセス数の増え方の理由として
就職関連のアクセスが多いことが理由だと思われる。
特に 『辞退の仕方』を悩む人が多いのかな。


結論から言えば 辞退は 僕自身 
4社の体験をしただけのことはあって 得意(自意識過剰)なんだけど
電話できちんと辞退する由を伝えるのがいいと思います。
メールだと楽ですが誠意が伝わらないだけでなく
○○大学の生徒は・・・と思われる可能性もあるしね。
そんなこと分かってるちゅうねんって人も多いと思うけど
自分の知らない後輩のことならまだしも 
同期で同じ企業を受けている友達もいるかもしれないよ。
人事担当もただの人だから その日の気分もあるし
誠意のこもってない そんなメールを受け取った日には
採用判定の基準が変わることだってあるかも。


電話対応について
普通に電話すればいいから。


先日 内定通知を頂きました○○大学の○○ですけど
人事担当者(何とか担当者)の○○さんいらっしゃいますか?


で 今まで 問題のあったことなし。
変わってもらった後 同様に自分が誰なのか伝えて


誠に申し訳御座いませんが 今回 
内定を辞退させて頂きたく お電話させて頂きました。


で 今まで(ry
その後は 大体 どんな企業に就職されるのか
その企業のどんなところが弊社(その会社)に勝っていたのか
聞かれるところによっては聞かれるだけ。
冷たくあしらわれるようなところは 僕にはなかったけど
あったら 僕なら そんな会社に就職しなくてよかった と思うかな。
そこは 人それぞれだけど 担当者の方は
当然 残念そうな口調にはなるけど 
自分の将来なんだから 悔いること一切なし。
悪いことをしてるわけじゃないし 相手も分かってるはず。
そんなこと分かってるっちゅうねんって人も(ry


最後は 大体の企業で 


弊社と今後 お取引の際 お世話になることもあるかと存じますが
その時は 変わらぬお付き合いの程をよろしくお願いします 


みたいな 堅苦しい言葉に近いことを仰られたり


健康に留意して 残りの大学生活を頑張って下さい


と言って下さったり かけてよかったと思うことが多いです。
僕は 一度も叱られたことはないし 直接 
辞退の謝罪をしに訪問したこともありません(てか いるの?)
いる場合については 推薦枠での内定を
辞退するときくらいのもんじゃないかと思うけど
それは 辞退する方が悪いから仕方ないよね(契約違反)


何が言いたいかっていうと 電話の方が
気持ちは伝わると思うかな・・・就職関連に関わらず。