式典


こんなに 長い時間 集中して 
人の話を聞いたのは 久しぶりかも。
今日は 僕が 来年から お世話になる
就職先の内定式があり 参加してきた。


15時に 本社 集合の予定だったんだけど
前回 8月に行われた懇親会のときに 
仲良くなった子と12時に待ち合わせて
昼を 一緒に食べたりしながら 時間を潰す。
本社に着くと 結構な人数が 既に 集まってて
14時半には 新卒者全員が揃ってるって感じだったな。
会長さんや社長さん 役員の方々が続々と入ってきて 
自己紹介やら話を2時間くらい聞いて 食事へ。
会長さんの話が あまりに眠くて 
ちょっと 意識がどこか行ってた時間も・・・
自己紹介は 緊張するし この2時間は 地獄だった。
そんな反面 懇親会の食事は 楽しかったかな。
相変わらず 高級料理は ダメな僕だけど
鱶鰭のスープとか食べる機会なんてそうないし
少し 挑戦の意味合いも込めて 食べたり飲んだりしてた。
今日は いくつかの丸テーブルを囲んで 食事をしたんだけど
テーブル毎で役員2名と新卒者6名(前後)に分かれてたから
同じテーブルになった人たちとは だいぶ交流が持てたかな。


帰りには 駅前のパチ屋に行ってきた。
なにやら 僕の打ってるとこが見たいらしく
今日 待ち合わせした子と一緒に行ったんだけど
結局 やってたのは 僕だけ・・・18K勝ち!
途中 見てるだけだと あまりに可哀想だから
目押しさせてあげたり 勝ってるし 飲み物 奢ったりと
1人で行けば良かったと思う場面が何回かあったかな。
10月も出だしは 好調・・・
この調子を月末まで 保ちたいね。