受験


もう4年も立つのか・・・懐かしいな。
当時は 未熟だったな 今も まだまだ だけど。


昨日 一昨日と 僕の大学でも
センター試験の会場となったみたいで
多くの受験生が将来を決めに来たそうだ。
はっきりいって 人生を決める分岐点のうち
これほど 大きな意味を持つ地点はないと思う。
1年 浪人 2年 浪人とする人は
それを語らずとも 知っている人。


僕には 4年前に もっと勉強していればと
思ったり 悩んだりした時期も 何度か あった。
人生で 1番 勉強しなかった期間が
高校3年生なんていう大卒は そういないでしょう。
自慢にもならないけど 3年生の2月になっても
家で1分たりとも 勉強など しなかった。
かといって 決して 簡単に 大学には 入れなかった。
最後の最後・・・1つだけ 受かった大学が 今 通う大学。
だけど 今は あの出会いは 間違いでは
決してなかったと思うことができる。


それは 就職を迎える今だからこそ 
言えることなのかもしれないけど 
振り返れば 大学で学んだことは 勉強だけではなく 
むしろ 勉強以上に 友達や元カノに
それを通して いろんな人に出逢ったこと
僕にとって 大きな財産と経験になった。
景気の上昇に あやかって 就職活動も
かなりが付けられるくらい楽しかったし 
4年前の僕があったからこそ 今の僕がある。
あの出逢いがなければ・・・
いいことも悪いことも・・・
僕と関わった全ての人に感謝したい。
 



とりあえず 受験生の皆さん
センター試験 お疲れ様でした。
今のご時世 親の職を自分もしたいとか
期待に応えなければならないプレッシャーもあるでしょう。
でも 親は 自分ではないのだから
自分の目指す道を進んでください。 


余計なお世話をしてみた。