卒業


今日は 卒業式だった。
終わってみると なんか
やっぱり せつない気持ちになる。
またねって言葉は 恐らく
さようならって言葉で取るのが
正しい日本語の解釈だと思える。
果たして この中で 何人の人間と
今後も交流を持ち続けられるのだろう。


思っていた通り 式が終わって
すぐ帰る者 友達と別れを惜しむ者で分かれる。
僕も一番多くの時間を過ごした友達9人で
昼間から 寿司を 食べに行ってきた。
この面子で揃うことは もう2度とないと思う。


女の子同士だと何かあるのかもしれないけど
男同士の別れなんて 以外に さっぱりしてるもの。
夕方から行われる 学科の卒業祝いの企画で 
お別れ会ならぬ飲み会に参加する人には まだ会えるけど
この会に参加しない人には 本当に これで最後。
僕ら9人も 食事が終わって それぞれの都合で 解散した。


飲み会の時間の18時まで 時間があるため
最後のゼミ室で まったり時間を 過ごす。
ここでやるハンゲームも日記の更新も これで最後なんだな。
飲み会に行く同じゼミ内の子も居たので
しゃべりながら 4年間の思い出を振り返った。


同じゼミ内で飲み会に参加するメンバーが何人かいたので
それまでの時間 ボウリングにいくことになった。
ボウリング上に着くと 同じゼミ内の人たちだけでなく
何人か同じ情報科の人も たくさんいて 合流という形。
7人で2レーン使って 個人戦やチーム戦で盛り上がった。
結果は 3ゲームやって 3ゲームすべて勝ち!!
もちろん チーム戦は 仲間の力があってだけど
150点を超える かなり ハイレベルな戦いだった。


ボウリングで盛り上がりすぎてしまったせいか 
飲み会には 1時間遅れで 到着・・・
思ったより人がいて 驚いたかな・・・
先生方を含め 100人くらいいたと思う。
中には 既に 酔いつぶれてる人もいたりと
4年間の思い出を それぞれ親しい友達で語り合う。
僕も いくつかのテーブルを回って
飲んだり食べたり 時間が あっと言う間に過ぎた。


帰りは 友達と別れ まっすぐ 帰宅。
2次会 3次会という雰囲気ではなかった。
ちょっと 物足りなかったといえば
贅沢かもしれないけれど 記念に残る卒業式だった。