警察

お世話になった。
こんな体験 もう したくないな。


バイトでのこと。
深夜3時に 勤務中 柄の悪い2人組み入店。
入りざま 案内なしに 喫煙席に着席。
喫煙席は喫煙席でも まだ 
前にそこに座っていたお客様の片づけが済んでいない席。
他にも 片付け済みの席がありながら 
片付けの済んでいない席に 勝手に座っておいて
いきなり 怒り出すしまつ。


僕は その時間に勤務している 
キッチンとフロア あわせて 
2人のうち キッチンの1人。


フロアの方の 謝罪と席の移動で
その時は 事なきを得たらしい。
そもそも 『』内の出来事を 僕は
最後まで聞かされることはなかった。
これを知っていれば 僕の方も
もう少し違った対応ができたかな。


席移動後 注文(オーダー)が入る。
その時 始めて フロアの方から


『怖そうな方なので お気をつけて下さい』


とだけ 報告を頂く(『』内の出来事は聞かされなかった)


滅多に そのようなことを
フロアの方に言われることはないから
キッチンのこちらの方も 普段やらない 
最終チェック*1まで 行ったにも関わらず
クレーム きやがった。


理由は 髪の毛(異物混入)。
明らかに 意図的。
普段 そこまで注意してみないチェックまで 
事細かに行ったにも関わらず このクレーム。


結局 中に入ってきて 大声で 
『店長を呼べ』 とのこと。
こんな 深夜3時に昼勤務の店長を
呼び出すだけでも 気分悪くなるのに 


『裁判やるから お前の名前と住所と電話番号を書け』 


とか 


『髪抜けや、DNA鑑定したる』


とか いってくるし。


こちらも
おまえ 何様のつもりや


とは 言いたいけど 
現実は バイトの身分 
それから お客様と従業員との関係。
流石に 『裁判』 と言われると 怖くなる。
この時点で 相手が 常習犯であろうことが予測できたけど
さらに 


民法では 最高3万円まで負担してくれるんやで』


とか 後々 警察が来て


『警察は 民事不介入やろが』


とか 最終的にとられた 示談書(3万円店側負担)の書面にも


『(文書にて)この件につきまして 
 今後 返還の申し立てや ・・・ という文章に
 ”第三者による異議申し立ても行いません”を加えろ』


とか 警察の方も呆れ顔だったな。


店長 や 警察がくるまでが大変だった。
きてからも大変だったけど 警察に聴取される2時間くらい
今にも僕に殴りかからんとする 頭の悪そうな客と
一緒にいなければいけないのは 辛かった。
警察がブロックになって
間に入ってくれたからよかったものの
あれがなかったら 殴って逮捕ものだったかもね。
僕が 事情聴取で外の部屋に連れ出されるときも


『逃げんのかて』


とか この期に及んで 馬鹿丸出しの発言やめてほしいね。
この頃になると もう この客 ボロだしまくりだし。


結局 こういう状況に 場慣れしてるせいなのか
なかなか手を出してこない この客に
示談してやることに 警察と店長の意見一致で決まった。


今回のことで 店長には 迷惑かけたし
やめようかと思ったら いうより 先に 
”やめるなよ”っていってくれたのが嬉しかったかな。
あと 警察の方の
『お前の安全は 俺が守ったる』
っていってくれたのが頼もしかったわ。


ただ1つ 嫌なのは 明日明後日に バイトにいけば
必ず 他の従業員に 状況聞かれるであろうこと。
おばさんとかなら まだしも 
かわいい Yちゃん に聞かれたりするのは 恥ずかしいし。
他人事じゃないことで 噂の張本人になるのは ほんとにやだ。
逆に何も聞いてこないで 噂だけで納得されるのも 困るけどね。


ほんとに いいことないな。

*1:火が通っている、熱を保っている、異物混入など